top of page
  • 執筆者の写真直美 相沢

表情と印象

更新日:2023年7月1日


あの人、可愛いな、綺麗だなと思う女性は何がそういう印象にさせているのか?

それには、#表情 が大きく関わっている。


勿論、造形が綺麗な事や肌が美しい事メイクやセンスなどもその要因の一つだが、表情はそれらを超えてくる力を持っていたりする。

表情は、感情や性格などの個性をそれぞれの見せ方で表現しているものだから、

自己プロデュース力によっては、人への印象を大きく変える事ができる。


多くの女性は、見た目を気にしていると思う。でも、その見た目の印象に表情が大きく関係している事はあまり認識されていない。

表情ではなく、そういう顔というくくりで見られがちだ。でも、そこには表情という感情や性格や個性によって動かされた顔がある。


人はマネキンのように一点を見つめ口を動かさず感情がないという事はあり得ない。

目、鼻、頬、眉毛、口、あらゆる顔のパーツを動かす事ができる。

これらを動かして、自由に自分の顔の印象を

操作する事ができる。


難しい事のようだが、普通に普段行っている事だ。例えば、いつも笑顔の人はその笑顔が人から見た印象に大きく残っている。

ムスッとしている事が多ければ、その印象が強く残る事になる。


普段の意識の仕方で大きく #印象 は変わる。






bottom of page