top of page
  • 執筆者の写真直美 相沢

表情と印象


あの人、可愛いな、綺麗だなと思う女性は何がそういう印象にさせているのでしょうか?

それには、表情 が大きく関わっています。


勿論、造形が綺麗な事や肌が美しい事メイクやセンスなどもその要因の一つですが、表情はそれらを超えてくる力を持っていたりします。

表情は、感情や性格などの個性をそれぞれの見せ方で表現しているものなので、

自己プロデュース力によっては、人への印象を大きく変える事ができます。


多くの女性は、見た目を気にしていると思います。でも、その見た目の印象に表情が大きく関係している事はあまり認識されていません。

表情ではなく、そういう顔というくくりで見られがちです。でも、そこには表情という感情や性格や個性によって動かされた顔があります。


人はマネキンのように一点を見つめ口を動かさず感情がないという事はあり得ません。

目、鼻、頬、眉毛、口、あらゆる顔のパーツを動かす事ができ、これらを動かして、自由に自分の顔の印象を操作する事ができます。


難しい事のようですが、普通に普段行っている事です。例えば、いつも笑顔の人はその笑顔が人から見た印象に大きく残っています。

ムスッとしている事が多ければ、その印象が強く残る事になります。


普段の意識の仕方で大きく印象は変わります。



Comments


bottom of page